kokochie*blog                  〜by 湘南住Select発行人

湘南住Select発行人が
「地元工務店とともに歩む家づくり」
をお奨めします。
ついでに鵠沼ライフやサッカーのひとコマも。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>



| - | | - | - |
八重山旅行記〜友と再会
JUGEMテーマ:沖縄
 
石垣と周辺の離島に魅了され、

家族を伴って移住していた友人が石垣案内をしてくれました。

当初は移住に反対していた奥様も今では島の魅力を認識し

気に入ってくれているとか。

あいにく曇天でしたが、さすが住人、

車を疾駆し、島全体を駆け足で魅力を

なんと、携帯電話とカメラを宿に忘れるという失態を

演じてしまったため、画像はこれだけ。




昨晩の石垣牛に続いて、石垣のソーキののった

そばも美味しかった。

友人との昔話に花が咲き、

加えて

石垣移住の魅力を伝えていく仕事をいつかやりたいね!

ということを共有。












| 旅行記 | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
八重山旅行記〜石垣牛
JUGEMテーマ:食べある記|グルメ

全国ブランドの石垣の黒毛和牛の

牧場直営のお店、いしなぎ屋さんへ



石垣牛の美味しさを堪能しました。

葉山牛も美味しいけれど、さすが全国ブランドです。
 
| 旅行記 | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
八重山旅行記〜西表番外編
JUGEMテーマ:沖縄

春休みを利用し、次男12歳と父子二人旅。

予想通りですが、、新中一生の男との間での親子の会話は、

弾む兆しは見当たりません。

おおむね、オヤジの私が語りかけ、

息子がほぼ一言のみで返答するという形式です。

でも、それは高校生の長男との旅で経験済みなので慣れています。

年頃の少年はそんなものです。

自分を振り返ってみてもそうでしたからね。

しかし、今旅行において次男は私に、

なかなかのダメージを喰らわせてくれました。


それは、浦内川くだりとトレッキング中。

 
周りは亜熱帯のジャングル

鳥の鳴き声と植物が風に揺れる音

湿った道に足元をとられながら歩を進める。

誰もいない、大自然の中に二人のみ。

歩きながら、中学のこと、これからのこと、サッカーのこと、友達のこと

私が語りかける。

そして一言のみで次男が返答。

それが繰り返されるばかり。

森の中の悪路を、健脚ぶりを示そうと足取り軽く歩を進めつつ、
加えて日ごろ鍛えてる感を出し、そして話しかける。
 
私 「おとうさん、40代後半の足運びとは思えない
   軽やなステップだと思わない?」
子 「うん、そう思う。」
私 「おっ、嬉しいこと言ってくれるね」
子 「うん、そう言っとけば、いい気になってくれて
   少しは黙ってくれるかな、と思って。」
私 「・・・」  (おまえ、なかなかやるな〜)・・・


なかなかの切り返しに笑ってあきれるしかできませんでした。









| 旅行記 | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
八重山旅行記〜西表島へ
JUGEMテーマ:沖縄

マングローブ林の中へ

浦内川は沖縄最長の川、流域には亜熱帯の植物や動物の宝庫

上流にはマルユドゥ、カンビレーなどの神秘的な滝がある。

浦内川のたもとから遊覧船に乗り、軍艦岩というところまで行く。

この船に乗って↓

船内
 
亜熱帯の林の中を船は進む。


マングローブの林


船に乗ることおおよそ40分。

下船したあとはいよいよ亜熱帯のジャングルを抜けて

ふたつの滝に向かう。

乗船客は私たち以外にも数名いましたがトレッキングに向かうのは

私たち二人のみ。 周囲には誰もいない、自然のみ。

こんな岩清水が流れる岩場を抜け、


道なき道を歩く。しかし一本道なのでわかりやすい。


まず歩くこと30分

マルユドゥの滝に到着。ここでしか味わえない雰囲気。


マリユドゥの滝から15分歩くと

今後はカンピレーの滝に出会う。


カンピレーというのは島の方言で神の座」という意味。

幅50メートル落差20メートル。

滝の間近まで降りれるのですがなかなかの迫力。



「来てよかった〜」
| 旅行記 | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
八重山旅行記〜西表島へ
JUGEMテーマ:沖縄

 「西表島」

沖縄では本島の次に大きい島。

石垣離島ターミナルから高速船で40分。

イリオモテヤマネコと亜熱帯のジャングルで有名です。

大原港に着き、島に降り立った時から、

山の緑が深いことに気付きます。

西表はレンタカーで周るのが賢明。

まったくと言っていいほど信号がないため

快適ドライブをすることができました。

まずは、星砂の浜へ。この時だけ少し陽射しがあり
海がきらめいていました。



パインがうまい、そして緑が深い


西表の醍醐味のほとつは海。

そして、マングローブ林のジャングル。・・・

西表島へ◆,愨海
| 旅行記 | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
唯一のふたりで写った写真
JUGEMテーマ:沖縄

二人旅なので、旅行中

「せっかくだから記念撮影しようか?」

「いいよ」

のヤリトリでなかなか

唯一、ふたりで写った写真はこれ

 

年頃の少年と父の関係は容易くないです。
| 旅行記 | 09:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/1