kokochie*blog                  〜by 湘南住Select発行人

湘南住Select発行人が
「地元工務店とともに歩む家づくり」
をお奨めします。
ついでに鵠沼ライフやサッカーのひとコマも。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>



| - | | - | - |
学びの機会
JEMテーマ:中川昭一

藤沢商工会議所青年部の方からお誘いがあって

講演会に出向いてきました。

「大和魂」美しい心を次世代へ

新進気鋭の保守の論客のトークセッション。

経済評論家の上念司氏と憲政史家の倉山満氏


かなり刺激的な内容でした。

山本五十六の実像は現在の評価とはかけ離れたものなど

通説とは異なるお話がポンポン飛び出し

あっという間の2時間。

こうした学びの機会は楽しい。
  

| 保守 | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
読了本
JUGEMテーマ:中川昭一
 
憲政史家の倉山満さんの本を読みました。

「ご存じですか? これが真実だ! 」
なかなか刺激的な帯に惹かれて
読んでみました、半日で一気に。

けっこう面白かった。

日本が敗戦国のままでいいんですか?
正しい史実も知らないで。

通説の史実と言われていることをまともに受けてはいけない

という筆者の叫びが聞こえてくるような内容です。

いや、かなり面白かった。

 ・落ちぶれた人達で作った国、アメリカ
 
 ・南北戦争は、捏造に糊塗されている。
 
 ・今、映画で話題になっているリンカーンは極悪人!?

 ・ペリーを鼻であしらっていた江戸幕府?!

 ・ソ連との片手間に、中国との片手間に、
  イギリスとの片手間に、アメリカの喧嘩を買った日本。
 負けるはずのなかったのになぜ負けた・・・。

| 保守 | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
この人気、すごいわ〜
JUGEMテーマ:中川昭一

今朝の藤沢駅前。

選挙がはじまったことを示す

候補者の演説が行われていた。

いつにない盛り上がり、そしてすごい人だかり

小泉進次郎さんが応援演説に来ていたようだ。

年配の女性の方からの人気、すごいです。
| 保守 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
尖閣寄付金をして・・・
JUGEMテーマ:中川昭一

7月に、尖閣諸島購入の寄付金をした。

自分に出来る範囲の少額ですが。

東京都知事が意を決して取り組まれた

その心意気に少なからず感心したから。

すごい数の寄付金口数が寄せられたようだ。

すごい金額になったようだ。

ようやく、その領収書届いた。

加えて、礼状もいただいた。

人様に褒められたり感謝されたりすることは、

いくつになっても嬉しい。


おそらく都知事の尖閣購入表明がなければ、

国有化もなければ、

かの国の実態が白日のもとに晒されることもなかったであろう。


石原さんが辞任を表明された。

国を守っていこうという決意が感じた。
| 保守 | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
今読んでいる本
JUGEMテーマ:中川昭一
 

今読んでいる本。

スイスが国家をあげて平和を守ろうとする意思を感じる。





| 保守 | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
藤沢防衛協力会
JUGEMテーマ:中川昭一


O氏の誘いで藤沢防衛協力会なる会合に行ってきた。

この会の主旨は、たぶん、

日ごろ市民の安全のために陰日向に活動されている

自衛隊の方々への理解や支えを目的としている会、との認識。

たぶん、あっていると思います。


そこで、元海上自衛隊横須賀地方総監・海将の

貴重な講演を聴くことができた。

印象に残った要点としては、

中国共産党は膨張主義
・中国共産党は国策として「反日」を設定している
・今回の尖閣でぶつかてきた漁師は実は軍事訓練を受けている民兵(=便衣兵)
・領土問題に加えて資源問題がシナ共産党が尖閣を狙う理由
・シナ共産党は一連の騒動は「尖閣」を奪取を目的とした戦争と位置づけている

とのこと。

日ごろ自衛隊に関心を向けることもなく、

平穏な生活を送っているが、

南西の海域の最前線で命を賭けた戦いをしている隊員さんが

いることを認識した。

それぞれ家族や仲間がいて心配しているだろうに。

私も心を向けるひとりでありたい。

O氏もたまにはいいことをしてくれる。

| 保守 | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダメだこりゃ
JUGEMテーマ:中川昭一
 
「ダメだこりゃ」

いかりや長さんの嘆きが聞こえてきそう。

である。



子供の頃に見ていた、

ドリフの大爆笑の『もしもシリーズ』でも

こんな間抜けなオチはなかったんじゃないか。


日本人拉致実行犯の釈放嘆願書なるものに署名をした
国会議員がいたらしい。今から何年か前に。

その人物が2010年総理大臣になってしまった。

ある意味日本人に対する裏切り者を総理大臣に戴くのはつらい、つらすぎる日本。



ネタ元↓
http://www.s-abe.or.jp/activity_list/1808


| 保守 | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
尖閣での激突映像
JUGEMテーマ:中川昭一

尖閣諸島での海上保安庁の監視船への

外国籍漁船の激突ビデオをyoutubeで見ました。

おそらく映像は関係者が流出させたものであろう。

きっと、政府の外国の圧力に対しての弱腰にあきれかえり、

しかし、このままではいけないとの

已むにやまれぬ思いからとった行動ではないかと思う。

支持したい。


尖閣諸島衝突ビデオ 海上保安庁5.flv
http://www.youtube.com/watch?v=ZrkkE7O0u5I

尖閣諸島衝突ビデオ 海上保安庁6.flv
http://www.youtube.com/watch?v=6OyYv7bKdhs
| 保守 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
教育勅語120年とのこと
JUGEMテーマ:中川昭一
 
平成22年は教育勅語が発布された1890年から120年とのことらしい。
(明治23年10月30日発布)

以前、目にしたときにとてもいいことを言っているものだなと

思ったので改めて目をとおしてみた。

やはり、とてもいいことが記されている。

少年サッカーの指導に係わるものとして、

サッカー少年等にこれに近いことを日ごろ伝えているつもりではある。

人として生きていく基本的なことが記されている気がする。

ちょっと暗誦できるようになってみたくなったので

難解な文章に感じたが全文暗記してみた。

何度も何度も読んで、ようやく暗誦できるようになった。

その後にわかったことなのだが、

文章がとても美しく、明治天皇が国民に優しく

問いかけているような文体に感じる。

暗記できてなんだか気持ちがいい。


1948年に衆参両議院で失効が決議されたとのことですが、

惜しいことをしたと思うのは私だけだろうか。

暗記した教育勅語↓
もう少し深堀りしていろいろ学びたくなってきました。
| 保守 | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
資格取得、次は「戦史検定」?
JUGEMテーマ:中川昭一
 
一昨年、合格した宅地建物取引主任者。

かなり勉強し何とかクリアできたが、けっこう手ごわかった。

今年は遊びの資格と言うことで1級小型船舶操縦資格を取得。

湘南・海の男には必携だと思ったが、有効活用は今後。


さて、次は何を勉強しよっかな・・・

と思いあぐねていたところ、見つけました。

「戦史検定」


日本がかつて欧米列強相手に戦った史実は
残念ながらあまり勉強してこなかった。
というか教えられなかった。

自分で学ぶ機会は自分で作ろうとのことで、
向学心に燃えてきました。

試験日を確認すると残念ながら
今回は日程的にダメでした。



日本をもっと知るために来年に向けて
本を購入しました。
| 保守 | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/1